2011年3月8日火曜日

The Longest Yard


(1974・米)
監督:ロバート・アルドリッチ
主演:バート・レイノルズ

















久しぶりに古めの作品を見てみました。

ストーリーは落ちぶれたフットボール選手が刑務所のなかで囚人フットボールチームを作り、

看守チームと試合をするという単純なものです。でも、単純なだけに最後の試合の場面は

かなり熱く、囚人達のバディ感が観ていてとても楽しいです。単純に観てすっきりするような

映画です。

ふと気づいたのですが、刑務所映画はたくさん好きな作品があります。''バッドボーイ''や

''アルカトラズの脱出''、''ロックアップ''などなど。恐らく囚人と看守といったはっきりした

敵・味方の構造ができて、またそこから逃れられないことにより、一つの世界ができるので

物語に入り込みやすいのではないでしょうか。きっと学園ものとかもそうですね。

この作品のリメイクは知っているだけで2本ありますが、近いうちにアダム・サンドラー

主演の作品を観たいと思っています。つまらなそうですが。

最後になりますが、囚人チームの名前の和訳は''殺人戦車''です。ネーミング最高。80点


0 件のコメント:

コメントを投稿